新・月下独酌



村上ファンド



村上ファンドの代表が逮捕された。違法行為があったのであれば、それは非難されてしかるべきなのだが、どうも報道を見ていると腑に落ちないことがある。



村上氏は何をもって非難されているのだろう。

村上氏の職業はファンドマネージャーなのだから、金を儲けてしかるべき職業のはず。
「腕の良い医者」「腕の良い左官屋」と同じレベルで「腕の良いファンドマネージャー」がいても何らおかしくはない。

やはり、嫉妬半分というところなのか。





この地球上の人間が生活するのに必要な金額を試算した人がいる。
そして、彼は世界を流通している資本の額と、自らが試算した最低必要額とを比較して、流通量の桁違いの大きさに驚いたそうだ。

「欲」は満たされればそれで完結する。腹いっぱいになれば食欲は満たされ、眼が覚めるまで寝てしまえば睡眠欲は満たされる。


だが、「欲望」には限度がない。欲望には形がないから。
唯一、「金(かね)」のみがその欲望を象徴してくれる。だから、「金は欲望の体系だ」と言われるのだろう。


ファンドマネージャーとは、欲望の司祭なのかな・・・・とも思ったりするが、その意味で言うなら政治家もその類に入るのだろうか。そう考えるとやり切れない想いにとらわれる。


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-08 12:55 | 政治の話
<< 6月議会始まる 夜露死苦 >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧