新・月下独酌



学歴社会



まずは、以下の記事をご覧ください。ヤフーのヘッドラインから。


9月の自民党総裁選に向け、霞が関の官僚の間で谷垣禎一財務相を待望するムードが強まっている。

政策論や国家観というより、霞が関では主流の「東大法学部卒」である谷垣氏の登板で、宮沢喜一元首相以来13年間途絶えている“ブランド”を復権させたいとの思いがあるようだ。

 「霞が関が望んでいるポスト小泉は谷垣氏。宮沢氏以来の東大法学部卒の首相が誕生するチャンスだ(下線部、松村)

 複数の自民党関係者によると、財務省幹部をはじめ霞が関のエリート官僚は最近、会合などで「谷垣待望論」をしきりに発信しているという。世論調査では安倍晋三官房長官、福田康夫元官房長官、麻生太郎外相の後塵(こうじん)を拝している谷垣氏だが、「官僚の間では一番人気」(自民党関係者)というわけだ。

 待望論の背景には、谷垣氏の政策や指導力ではなく、「行政府のトップたる首相は東大法学部卒であるべきだ」との“東大法学部至上主義”が中央官庁に根強く残っている事情がある。私学出身の安倍氏(成蹊大法)、福田氏(早大政経)、麻生氏(学習院大政経)は「肌合いが違う」(財務官僚)ということらしい。

 「第5の候補」として浮上している与謝野馨経済財政担当相も東大法学部卒だが、自民党関係者によると、ある財務官僚は「与謝野氏は第2の候補だ」と語っているという。




何を訳のわからぬことを・・・・と思い、調べてみると「東大法学部」は確かにひとつの潮流であるようです。

幣原 喜重郎  東京帝国大学法学部
吉田 茂     東京帝国大学法学部
片山 哲      東京帝国大学法学部
芦田 均      東京帝国大学法学部
鳩山 一郎    東京帝国大学法学部

石橋 湛山    早稲田大学第一文学部
岸 信介     東京帝国大学法学部
池田 勇人    京都帝国大学法学部
佐藤 榮作    東京帝国大学法学部
田中 角榮    中央公学校土木課
三木 武夫    明治大学法学部
福田 赳夫    東京帝国大学法学部
大平 正芳    東京商科大学(現・一橋大学)
鈴木 善幸    農林省水産講習所(現・東京水産大学)
中曽根 康弘  東京帝国大学法学部
竹下 登     早稲田大学商学部
宇野 宗佑    神戸商大中退(学徒動員のため)
海部 俊樹    早稲田大学法学部
宮澤 喜一    東京帝国大学法学部政治学科
細川 護煕    上智大学法学部
羽田 孜     成城大学経済学部
村山 富市    明治大学政治経済学部
橋本 龍太郎  慶應義塾大学法学部政治学科
小渕 恵三    早稲田大学第一文学部英文科
森 喜朗     早稲田大学商学部
小泉 純一郎  慶應義塾大学経済学部


なるほど・・・って、よーく見てほしいのですが、「東大法学部」と言いながらも、その実は「東京帝国大学」、すなわち旧帝国大学なんですね。つまり、東大が本当のエリート育成学校であった時代の、さらにその中のエリートがここに並んでいる人たちです。

大学で徹底的なエリート育成教育を受けて、更に実務で鍛えた人々が歴代首相。例えば、最後の東京帝大卒首相である宮沢喜一も、大蔵省に入省したのが昭和17年。つまり、戦前入省で戦後の厳しい時代を政策官僚として生き抜いてきた人物です。鍛えが違うように思うのですが。



学歴が普通化した昨今の情勢と相俟って、今更、東大法学部に固執することもないのでは?

おそらく官僚の方々が東大卒の首相を待望するのは「東大卒の俺たちが、何で成蹊大や学習院大の首相にアゴでこきつかわれなきゃいけないんだ?」といった程度の理由でしょう。

・・・・実にくだらない・・・・


しかも谷垣さんでしょ?この人のイメージというと・・・・・加藤鉱一の袖にすがって「あんたは親分なんだから」と泣いていたという印象が強すぎて(苦笑)。




あ、そうだ。ここまで書いてきて大切な人を忘れてたことに気づきました。


・・・・官僚の皆様。

いるじゃありませんか。東大法学部卒で、首相にすると面白そうな人。



b0104829_9511642.jpg



「東大法学部卒が、必ずしも首相の要件にはならない」という、これ以上はないくらいの見事な証拠(笑)。

(半分黒枠になっているのは、特別な意味があってのことではありません。妙な勘ぐりはなされぬよう)



[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-12 09:54 | 政治の話
<< 引き続き、東大の話 大野市長選公開討論会 >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧