新・月下独酌



テポドン発射


北朝鮮によるテポドン発射の可能性が高まった・・・とのニュースが巷を賑わせています。

「実際には発射しないだろう、ブラフだ」というのが大方の予想で、私もそのように考えています。

北朝鮮のマネーロンダリング(資金洗浄)に関係しているとされたマカオの銀行の資産が凍結されましたね。この米国の金融制裁に対して譲歩を促すためのブラフでしょう。





全体主義国家は往々にして外交がうまい。そりゃそうでしょう。国民のことなど考える必要のない人々がトップにいて、命令系統・指揮系統がはっきりとしているのですから、嫌でも外交はうまくなります。

北朝鮮しかり、中国しかり。



しかし、さすがの北朝鮮も外交カードの手持ちが少なくなってきたように思われます。

「核」や「長距離ミサイル」は実は外交カードとしては上等なカードではありません。なぜなら、振り上げてしまった拳を下ろす場に苦慮するカード・・・・・が核だからです。

「核を打つぞ」「ミサイルを飛ばすぞ」と何回も口に出せば出すほど、「またブラフかよ」と思われるだけ。つまり「足元を見られる」という最悪な状況を生み出します。

かといって、本当にミサイルを打ってしまったのでは国際世論の批判は免れえません。



実は、スーパーKの大量印刷の方が戦略的価値は高いのです。そういったオプションが少なくなってきた北朝鮮は、外交上の不利をどのように挽回しようとするのでしょうか。

眼が離せません。







ちなみに、私は有効性を疑問視しているのですが、将来警戒管制レーダー(FPS-XX)というものがあるそうです。
 これは、弾道ミサイルの追尾能力が格段に優れているということ。もっとも、追尾したところで迎撃しなければ意味がないように思うのですが・・・・・

ちなみにFPS-XXはこれ。b0104829_11211415.jpg

一部では、「ガメラレーダー」と呼ばれているそうですが・・・・

[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-18 11:15 | 政治の話
<< 福祉フェスタ 最初は「グー」でしょう >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧