人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・月下独酌



左義長保存会


本日は、左義長保存会の出演があるため、朝早くから県立病院へ出かけました。

県立病院の小児病棟の夏祭りでした。病気を抱えている子どもたちが、珍しげに、そして楽しそうに見てくれていたのが、何より嬉しかったです。

ちなみに、最近練習にいけないもので腕が格段に落ちました・・・・・反省しています。
(「それじゃ、お前は元々腕があったのか!」という突っ込みはこの際ナシですよ;笑)




県立病院へ向かうバスを待ちながら、九頭竜川を眺めていました。

ご存知のとおり、九頭竜川の水は、下荒井で水力発電のために取水され、市荒川で再び戻されます。私は坂東島の産ですので、小さな頃より戻された水量に馴染んでいますが・・・・・

左義長保存会_b0104829_13194097.jpg
こういう風景を見ると、これが福井県を代表する河の水量なのか・・・・と正直、納得できない想いがあります。




「昔の九頭竜川は・・・・・」というお言葉を、古老より伺うことがあります。しかし、私たちにその姿をイメージすることはできません。

まずは、一日で良いから「昔の九頭竜川の水量」を再現することができないものでしょうか。








by harukado-ruri | 2006-07-01 13:27 | 左義長
<< 銀色の独立国 ブルドック来襲! >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと

by harukado-ruri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧