新・月下独酌



公園の話


今月の22・23日にわたって、海上自衛隊が福井港で一般公開体験航海を実施することは、昨日のブログでお伝えしました。

その整理券をもらうため、一昨日、坂井市丸岡支所(旧丸岡町役場)まで出かけてきました。


ふと見ると、支所の隣に公園がありました。

b0104829_165768.jpg

この公園はいいですね。

何がいいって、ただ単に「芝生を張っただけ」という空間が多いことがすばらしい。



公園に対しては、案外と手を加えたがるものですが、個人的には何もない公園の方がいいと思うのです。

必要最低限の遊具はあってしかるべきでしょう。
ですが、遊具を設置する際であっても「この遊具が公園の利用可能性を狭めている」という意識が必要でしょう。

「何にもないけれど・・・・・」ということは逆を返せば「何をしてもよい」ということです。芝生が張ってあれば、そこでサッカーをしてもよいし相撲をとってもよい。寝転がってぼーっとする人がいても良い。

そういう公園の方がいいなと思うようになりました。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-07-06 17:19 | まちづくりの話
<< ブッシュよ、脳を鍛えろ! 宣戦布告 >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧