人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・月下独酌



2歳児限定日本語検定3級試験



2歳になる我が家の坊主は、時々変な言葉を使います。



   あんと


・・・・・・・最初は何を言っているのだろうと、よくよく聞いてみると「ありがとう」という意味で使っていました。

なるほど。「あんと」か・・・・・

それ以来、我が家では、「ありがとう」を「あんと」と言うのが流行りました。

ただ、問題なのは、外に出てまで、つい癖でうっかりと「あんと」と言ってしまうこと。ローソンで買い物しては「あんと」、外で食事して会計すませては「あんと」・・・・・馬鹿丸出しですね。





加えて、保育園に通い始めてからは、変な言葉に拍車がかかってきたようです。

それでは、ここで「2歳児限定日本語検定3級」を実施いたします。次の質問に答えてください。

問:次の日本語(=2歳児限定)を、正しい日本語に直しなさい。
 (1)おさなか
 (2)たけちて
 (3)せんきぷき
 (4)こんび・からあぁ
 (5)だいぶつ









  【解答】

(1)は初級問題です。
2歳児限定日本語検定3級試験_b0104829_22515480.jpg
答えはこの画像のとおり。
「おさかな」でした









(2)は発音してみると、なんとなく意味がわかります。
2歳児限定日本語検定3級試験_b0104829_2252567.jpg
答えは「助けてーー」でした。

別に「たけちてぇぇぇぇ」と叫んでもドラえもんはやってきません。









(3)ですが、このあたりからそろそろ難しくなってきます。

2歳児限定日本語検定3級試験_b0104829_22541542.jpg

答えは、これ。
「扇風機」

「せんぷうき」と発音するのと、「せんきぷき」と発音するのと、どちらが難しいのか・・・・・それは、発音している本人しかわかりません。









(4)の「こんび・からあぁ」

私も最初は何を言ってるのかと思いましたが、なるほど、坊主の好物でした。

2歳児限定日本語検定3級試験_b0104829_2257295.jpg

「コンビニのからあげ」・・・・・これが正解です。

コンビニのからあげ→こんび・からあ(笑)










(5)は、最上級の難問。
2歳児限定日本語検定3級試験_b0104829_2259490.jpg
おそらく、日本人ならば「大仏でしょ?」と言いたくなるのでしょうが、そうではありません。

正解はだいじょうぶ

「なんで『だいぶつ』が『だいじょうぶ』になるんだ?」と言われても、答えようがないのでご勘弁を。

ただ、あなたの目の前で家の坊主が転んだときには「大丈夫か?」と聞いてみてください。
力強くこう答えることでしょう。
だいぶつ!

by harukado-ruri | 2006-07-17 23:06 | 身辺雑話
<< かちやまワッショイ! 食の意義 >>


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと

by harukado-ruri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧