新・月下独酌



2006年 06月 03日 ( 1 )


ソムリエ!



先だっての商工会議所総会懇親会にお招きいただいたときのこと。

商工会議所にお勤めの田中君とお話をする機会を得た。


田中さんは、勝山市広報にも出たことのある・・・・ソムリエである。

まあ、同じ北郷の人なので、いくらでもお話をする機会はあったはずなのだが、なぜか巡り合わせが悪く、今回が初めてといってよいかもしれない。



ソムリエは勝山には珍しい資格である。

できれば、こういう人の資格を活かして「何か」ができないものだろうか・・・・・というのも、ありとあらゆるアルコールを美味しくいただける私も、なぜかワインだけは得手でない。

99度のウォッカから、南米の訳のわからない酒まで色々と飲み、大概のアルコールは飲めるつもりなのだが(メチルアルコールは別。そんなもの飲んで平気なのはジャッキー・チェンだけ)、ワインだけは美味しいと思ったことがない。

おそらく良いワインにめぐり合わなかったのかもしれない。私のフランス料理オンチが影響しているのかもしれない。

いずれにせよ、田中君も「勝山にワイン文化を広めたい」という熱意をもっておられる。

私もうまいワインが飲みたい。

さて・・・・・・


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-03 02:38 | まちづくりの話


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧