新・月下独酌



2006年 06月 19日 ( 4 )


大野市長選挙



大野市長選挙の速報が飛び込んできた。

岡田氏が当選された。
まずもっておめでとうございます。岡田氏は4年前の市長選挙で苦渋を舐め、その後4年間を臥薪嘗胆された人物です。その喜びはひときわ大きいことでしょう。


そして残念ながら兼井君は落選された。
「猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙に落ちればタダの人だ」とはよく言われるところですが、政治家は選挙に落ちれば「タダの人」ではないのです。全てを失う、これが落選することの意味です。


ただ・・・・・気休めにもなりませんが・・・・・兼井君は、まだまだ若いのですから、捲土重来を期してこれからも頑張っていただきたいと切に願います。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-19 01:05 | 政治の話

ワールドカップ


サッカーワールドカップの、日本―クロアチア戦をTVで見た。

GKの川口の活躍は凄まじいものだった。私はサッカーについては、素人も良いところだが、それでも川口がどれだけすばらしい活躍をしたのか位はわかる。



それに比して、FWの二人は何をやっていたのだろう。

高原と柳沢は、最近ではディフェンシブ・フォワードと呼ばれているそうだ。
MFからFWにパスが回る。そこでシュートを打つのは普通のFWである。日本の戦術はそうではない。一旦FWに渡ったボールは再びMFに戻され、そこでMFがロングシュートを打つのだ。

そのように揶揄されるのも、敵ゴール前で、FW同士で横パスを回しているようでは、致し方なかろう。






そして、今日の日本-クロアチア戦を見ていて思ったのだが、ひょっとしたら日本人はメンタリティとしてサッカーに向いていないのではないか?

ゴールに向かってくる外国選手の獰猛さを見ていると、つくづくそう思うのだ。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-19 01:00 | その他もろもろ

エンゼルランド



たまの休みのときくらいは家族サービスをしようと、春江町のエンゼルランドへ行ってきました。

お隣のハートピアには演奏会などでちょくちょく行くのですが、エンゼルランドは初めてです。


b0104829_048142.jpg

敷地内には芝生が張り巡らされており、うちの坊主も大喜びです。






こういう姿を見ると、公園には芝生が必要だとつくづく感じます。

現在、勝山市では長尾山総合公園がその役割を果たしていますが、できれば街中にそういったものができないものでしょうか。

可能性としては、長山公園と弁天河原の2つでしょうね。





b0104829_0484883.jpg

さて、この日は春江工業高校の学生さんたちが自作した電気乗り物が公開されていました。作ったのも学生さんたちですし、運転しているのも学生さん、ちなみに物陰では子どもたちに見えないようにこっそりと不良箇所をメンテナンスしていましたが(笑)、これも学生さん。

こういった試みは非常に良いことですので、これからも続けていって欲しいですね。

モノをつくる最大の楽しみは、「自分が造ったモノがどのように使われているか」「どのように役に立っているか」を見ることでしょう。そういった意味で、子どもたちの喜ぶ顔を見た学生さんたちはモノづくりの最も大切な部分に触れたのだと思います。

b0104829_049739.jpg
私たちも乗りたかったのですが、待っている人たちが長蛇の列をなしていたので断念しました。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-19 00:57 | 身辺雑話

福祉フェスタ


土曜日に福祉フェスタに参加しました。
私は、高齢者や身障者向けの法律相談ブースを担当しておりました。






b0104829_0334720.jpg
蒸し暑い天気でしたので、人が来るだろうかと心配していましたが、その心配をよそに人だかりができていました。




b0104829_0335955.jpg
市内の小学生たちによる発表会も行われました。

小学生たちがかなり手話が達者なことに驚きました。


また、小学生や中学生たちがボランティアとして色々なブースで活躍していました。




会場内には、蕎麦を打つブースや、、つきたての餅を配るブース、木工クラフトを売るブースなどがあり、多種多彩で見飽きません。





ただ、その中でもひときわ異彩をはなっていたのが、この2つ。



b0104829_0332661.jpg
地震体験車(笑)。

関東大震災を経験させてくれるというこの地震体験車は、消防学校から来たのでしょう。

さっそく、私も坊主と一緒に乗ってみました。
当然ですが・・・・かなり揺れますね。




そして、「足ツボマッサージ」

b0104829_0341063.jpg

あまりの人気ぶりに、整理券を配布したそうです。さすがに2時間待ちと聞いたので、私は遠慮させてもらいました。


(この奥の和室でマッサージは行われていました)







[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-19 00:47 | その他もろもろ


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧