新・月下独酌



カテゴリ:身辺雑話( 14 )


かちやまワッショイ!


今年も勝山の夏の風物詩、かちやまワッショイが実施されます。

さて、そのメインを張るのはヨサコイなのですが、今年は3つのチームが新たに参加します。
そのひとつが「坂東島 デープなチュ」・・・・・読んで字のとおり、坂東島の区民から成る地元色100%のチームです。

ここまでお読みになった方はおわかりでしょう。

そうです。私もメンバーのひとりです(笑)。


ただ今、踊りの自主トレに入っています。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-07-20 11:02 | 身辺雑話

2歳児限定日本語検定3級試験



2歳になる我が家の坊主は、時々変な言葉を使います。



   あんと


・・・・・・・最初は何を言っているのだろうと、よくよく聞いてみると「ありがとう」という意味で使っていました。

なるほど。「あんと」か・・・・・

それ以来、我が家では、「ありがとう」を「あんと」と言うのが流行りました。

ただ、問題なのは、外に出てまで、つい癖でうっかりと「あんと」と言ってしまうこと。ローソンで買い物しては「あんと」、外で食事して会計すませては「あんと」・・・・・馬鹿丸出しですね。





加えて、保育園に通い始めてからは、変な言葉に拍車がかかってきたようです。

それでは、ここで「2歳児限定日本語検定3級」を実施いたします。次の質問に答えてください。

問:次の日本語(=2歳児限定)を、正しい日本語に直しなさい。
 (1)おさなか
 (2)たけちて
 (3)せんきぷき
 (4)こんび・からあぁ
 (5)だいぶつ









  【解答】

(1)は初級問題です。
b0104829_22515480.jpg
答えはこの画像のとおり。
「おさかな」でした









(2)は発音してみると、なんとなく意味がわかります。
b0104829_2252567.jpg
答えは「助けてーー」でした。

別に「たけちてぇぇぇぇ」と叫んでもドラえもんはやってきません。









(3)ですが、このあたりからそろそろ難しくなってきます。

b0104829_22541542.jpg

答えは、これ。
「扇風機」

「せんぷうき」と発音するのと、「せんきぷき」と発音するのと、どちらが難しいのか・・・・・それは、発音している本人しかわかりません。









(4)の「こんび・からあぁ」

私も最初は何を言ってるのかと思いましたが、なるほど、坊主の好物でした。

b0104829_2257295.jpg

「コンビニのからあげ」・・・・・これが正解です。

コンビニのからあげ→こんび・からあ(笑)










(5)は、最上級の難問。
b0104829_2259490.jpg
おそらく、日本人ならば「大仏でしょ?」と言いたくなるのでしょうが、そうではありません。

正解はだいじょうぶ

「なんで『だいぶつ』が『だいじょうぶ』になるんだ?」と言われても、答えようがないのでご勘弁を。

ただ、あなたの目の前で家の坊主が転んだときには「大丈夫か?」と聞いてみてください。
力強くこう答えることでしょう。
だいぶつ!

[PR]
by harukado-ruri | 2006-07-17 23:06 | 身辺雑話

世上の移ろい


ちょっと2日ばかり県外へ出ておりました。

その間に、ワールドカップも終わってしまいました。

・・・・ジダン、あの頭突きでMVPはないでしょ?いくらなんでも・・・・・・




さて、そんな中であの事件が時効を迎えました。


小説「悪魔の詩」の日本語版翻訳者で筑波大助教授五十嵐一(いがらし・ひとし)さん=当時(44)=が1991年7月に殺害された事件は11日午前零時、15年の時効が成立する。
 事件は91年7月12日朝、茨城県つくば市の筑波大校舎7階のエレベーター前踊り場で、
五十嵐さんが首や顔などを切られ殺害されているのが見つかった。犯行は11日夜以降とされている。
 「悪魔の詩」をめぐって、イランの最高指導者だった故ホメイニ師が「イスラム教を冒?(ぼうとく)している」と批判して著者の英作家サルマン・ラシュディ氏に「死刑宣告」を出したり、イタリア語版訳者が襲撃されたりした。
 こうした背景から、つくば中央署の捜査本部はイスラム教が絡んだ国際テロの疑いが強いとみて捜査。 延べ約3万4000人の捜査員を投じたが有力な手掛かりは得られず、近年は同署の捜査員3人が兼務で事件を担当していた。


あの事件については、このブログでも以前紹介しましたが・・・・・そうですか。もう時効になるのですか。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-07-11 01:34 | 身辺雑話

ブルドック来襲!



今朝方、私宛に不審な荷物が大きなダンボールに入って届けられました。

妻が騒いでいるので、何事かと尋ねてみると・・・・・・

永谷園は、『大人のふりかけ』で、ブルドックが景品であたるというキャンペーンをやっていました。テレビのコマーシャルでご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。

妻は、こっそりとそれに応募したそうです。そしてそれがものの見事に当選した・・・・・・と。


b0104829_944445.jpg

まあ、とりあえず記念撮影でもしておくか・・・・と一枚。







さて、ブルドックのぬいぐるみとはどのようなものか、早速見てみましょう。

b0104829_95198.jpg

ぅっ

・・・・・・・・びみょうだ・・・・・・・







b0104829_954063.jpg

まあ、お約束ということで、記念にもう一枚。









b0104829_951658.jpg

ちなみに、このブルドックのリアールちゃん(命名者;永谷園)は、限定1万個生産だそうです。

しかも、驚いたことにハンドメイド

ですから、当然のようにシリアルナンバーも打たれています。





すごいですね、永谷園さん。

がんばりましたね。





でも・・・・・・・

ごめんなさい。当選しておいてこんなこというのは失礼の極みなんですが。

b0104829_955326.jpg



こわい・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン




[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-28 09:16 | 身辺雑話

グーグル・アース



検索サイトのグーグル(Google)は、検索の正確さ、検索範囲の広さ等で有名ですが、色々な機能がついていることでも名を知られています。

ふとしたことで、この「色々な機能」のひとつである「グーグル・アース(Google Earth)」の存在を知りました。

これは、地球上のありとあらゆるところの衛生写真を張り合わせた、いうなれば地球儀のようなものでして、主要都市になると建物の屋根まで鮮明に見えます。

残念ながら、「主要都市になると・・・・」ということですので、勝山の解像度はさほどよくありませんでした。



地図が好きな人、旅が好きな人で、まだご覧になってない方はどうぞ。


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-28 01:32 | 身辺雑話

漬けてみますか



入梅の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この季節は、「入梅」の言葉にもあるとおり、梅を漬け込む季節です。

我が家でも、梅を漬ける準備を進めておったのですが・・・・・・



b0104829_321484.jpg


     ?━━(゚Д゚;)━━アレ?

・・・何かが違う・・・・・



[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-25 03:06 | 身辺雑話

結婚記念日



本日は、結婚記念日。

子どもをおじいちゃん・おばあちゃんに見てもらい、久しぶりに二人で映画を見てきました。


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-22 23:42 | 身辺雑話

エンゼルランド



たまの休みのときくらいは家族サービスをしようと、春江町のエンゼルランドへ行ってきました。

お隣のハートピアには演奏会などでちょくちょく行くのですが、エンゼルランドは初めてです。


b0104829_048142.jpg

敷地内には芝生が張り巡らされており、うちの坊主も大喜びです。






こういう姿を見ると、公園には芝生が必要だとつくづく感じます。

現在、勝山市では長尾山総合公園がその役割を果たしていますが、できれば街中にそういったものができないものでしょうか。

可能性としては、長山公園と弁天河原の2つでしょうね。





b0104829_0484883.jpg

さて、この日は春江工業高校の学生さんたちが自作した電気乗り物が公開されていました。作ったのも学生さんたちですし、運転しているのも学生さん、ちなみに物陰では子どもたちに見えないようにこっそりと不良箇所をメンテナンスしていましたが(笑)、これも学生さん。

こういった試みは非常に良いことですので、これからも続けていって欲しいですね。

モノをつくる最大の楽しみは、「自分が造ったモノがどのように使われているか」「どのように役に立っているか」を見ることでしょう。そういった意味で、子どもたちの喜ぶ顔を見た学生さんたちはモノづくりの最も大切な部分に触れたのだと思います。

b0104829_049739.jpg
私たちも乗りたかったのですが、待っている人たちが長蛇の列をなしていたので断念しました。

[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-19 00:57 | 身辺雑話

おい、キタロー!




b0104829_13381777.jpg
6月になったので、世の中、色々なところで衣替えです。


というわけで、我が家にも、ねずみ男がやってまいりました。


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-13 10:01 | 身辺雑話

夜露死苦



保育園に通い始めてから、うちの2歳になる坊主は、三輪車を漕ぐことをおぼえました。




b0104829_18425995.jpg
愛機、「クマのプーさん号」に乗って上機嫌です。










b0104829_18431158.jpg

疾走する「クマのプーさん号」・・・・・・・ただし、自力で漕ぐのは3分が限度です。

後は、大人が後ろから押さないといけません(苦笑)













b0104829_18432459.jpg

ちなみに、この「クマのプ~さん号」に乗っているときは、坊主も気宇壮大。
気分は海賊船長です。



犬にも立ち向かっていこうとします。

絶対負けるから、やめとけ(笑)。

海賊旗に、こいのぼりをつけても負けるときは負けるんだよ、坊や。


[PR]
by harukado-ruri | 2006-06-07 18:56 | 身辺雑話


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧