新・月下独酌



大野市長選挙



お隣の大野市長選挙は、静かに、だが確実にヒートアップしてきた感がある。

ただ、予断を許さない状況だけは変わらない。




 さて、なぜ大野市長選挙がそれほどの重要性を持つのか、それは勝山市が次の市町村合併を考える相手候補のひとりが大野市だからである。


 通常、市町村合併は合併後の構造が馴染むまでに10年はかかると言われている。それはそうだろう。行政単位を一にすること自体はさほど困難なことではないが、住民にとってそれが「しっくりと肌に馴染む」までには時間がかかるのだ。

 勝山市は昭和の大合併の際の行政区分をそのまま残した形で、市制へ移行した。旧北郷村、旧荒土村、旧鹿谷村・・・・等々の行政区分は、そのまま市民の中に「見えない区分」として厳として残った。そこをいじったときの反発の大きさは、成器南小学校設立時の混乱振りを見ればよくわかる。成器小学校に対する思い入れもあの混乱の原因であったが、「見えない区分」をいじったことに対する感情的な反発も多分にあったのではなかったか。

 このことは、今回の平成大合併をくぐった市にも当てはまる。
 新・坂井市の人々は、「坂井市の丸岡」「坂井市の春江」といった感情的な区分をすることだろう。われわれが「勝山市の北郷」「勝山市の平泉寺」といった区分をするように。ただ、その感情的な区分を「しっくりと肌に馴染む」形でするまでには時間がかかるはずだ。


 しかし、大野市は例外である。旧・和泉村の人には気の毒な言い方になるが・・・大野市の合併は吸収合併であり、おそらく大野市民は、春江町民や丸岡町民が感じたであろうモロモロのものを感じずに済んでいる。
 つまり、大野市は未だに市町村合併をしていないのと同様の状況にあると見てよい。


 勝山市は今回の合併を見送って、次の流れを見定めるとの決断を下した。そして、次の合併のうねりは10年後と見定めている。なぜなら、前述したように、今合併したばかりの市は10年程度の時の経過を待たねば次の合併へと進めないからだ。
 だが、その10年を待たずに今すぐにでも合併可能な市町村が隣にある。


私が大野市長選挙に注目する理由もそこにある。

[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-13 09:40 | 政治の話

引き続き、東大の話



前回の拙稿では、東大が?という話をしました。

ちょっと気になったので、官僚の学歴リストを調べてみたのですが・・・・・・・やっぱりというべきか、東大多すぎ(笑)。


例えば、財務省を見てみましょう。

大臣の谷垣さんが東大法学部であるのは言うを待ちませんが、

事務次官          東大法学部
財務官            東大法学部
大臣官房 官房長     東大法学部
秘書課長          東大法学部
文書課長          東大法学部
会計課長          東大法学部
地方課長          東大法学部
総合政策課長       東大法学部
信用機構課長       東大法学部
総括審議官         東大法学部
政策評価審議官      東大法学部


おいおい、大臣官房の課長級はぜーんぶ東大、しかも法学部卒かよ!と絶句。

なるほど、こういう状況ならば「東大法学部卒の首相を」などという世迷言が出てくるわけです。




ここまで酷くなくても、他の省庁もおおむね東大卒官僚が多数派を占めています。

いえ、別に東大が多数派を占めても構わないんですよ、きっちりと仕事さえしてくれれば。





そして、今回の調査でようやく納得できたことがあります。

前々から、私は
「なぜ、フェミニストは内閣府という行政の心臓部にもぐりこめたのか」
という点を疑問に感じていました。

理由は単純でした。東大卒の官僚が多いことと、東大には上野千鶴子がいるから。

[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-13 00:05 | 政治の話

学歴社会



まずは、以下の記事をご覧ください。ヤフーのヘッドラインから。


9月の自民党総裁選に向け、霞が関の官僚の間で谷垣禎一財務相を待望するムードが強まっている。

政策論や国家観というより、霞が関では主流の「東大法学部卒」である谷垣氏の登板で、宮沢喜一元首相以来13年間途絶えている“ブランド”を復権させたいとの思いがあるようだ。

 「霞が関が望んでいるポスト小泉は谷垣氏。宮沢氏以来の東大法学部卒の首相が誕生するチャンスだ(下線部、松村)

 複数の自民党関係者によると、財務省幹部をはじめ霞が関のエリート官僚は最近、会合などで「谷垣待望論」をしきりに発信しているという。世論調査では安倍晋三官房長官、福田康夫元官房長官、麻生太郎外相の後塵(こうじん)を拝している谷垣氏だが、「官僚の間では一番人気」(自民党関係者)というわけだ。

 待望論の背景には、谷垣氏の政策や指導力ではなく、「行政府のトップたる首相は東大法学部卒であるべきだ」との“東大法学部至上主義”が中央官庁に根強く残っている事情がある。私学出身の安倍氏(成蹊大法)、福田氏(早大政経)、麻生氏(学習院大政経)は「肌合いが違う」(財務官僚)ということらしい。

 「第5の候補」として浮上している与謝野馨経済財政担当相も東大法学部卒だが、自民党関係者によると、ある財務官僚は「与謝野氏は第2の候補だ」と語っているという。




何を訳のわからぬことを・・・・と思い、調べてみると「東大法学部」は確かにひとつの潮流であるようです。

幣原 喜重郎  東京帝国大学法学部
吉田 茂     東京帝国大学法学部
片山 哲      東京帝国大学法学部
芦田 均      東京帝国大学法学部
鳩山 一郎    東京帝国大学法学部

石橋 湛山    早稲田大学第一文学部
岸 信介     東京帝国大学法学部
池田 勇人    京都帝国大学法学部
佐藤 榮作    東京帝国大学法学部
田中 角榮    中央公学校土木課
三木 武夫    明治大学法学部
福田 赳夫    東京帝国大学法学部
大平 正芳    東京商科大学(現・一橋大学)
鈴木 善幸    農林省水産講習所(現・東京水産大学)
中曽根 康弘  東京帝国大学法学部
竹下 登     早稲田大学商学部
宇野 宗佑    神戸商大中退(学徒動員のため)
海部 俊樹    早稲田大学法学部
宮澤 喜一    東京帝国大学法学部政治学科
細川 護煕    上智大学法学部
羽田 孜     成城大学経済学部
村山 富市    明治大学政治経済学部
橋本 龍太郎  慶應義塾大学法学部政治学科
小渕 恵三    早稲田大学第一文学部英文科
森 喜朗     早稲田大学商学部
小泉 純一郎  慶應義塾大学経済学部


なるほど・・・って、よーく見てほしいのですが、「東大法学部」と言いながらも、その実は「東京帝国大学」、すなわち旧帝国大学なんですね。つまり、東大が本当のエリート育成学校であった時代の、さらにその中のエリートがここに並んでいる人たちです。

大学で徹底的なエリート育成教育を受けて、更に実務で鍛えた人々が歴代首相。例えば、最後の東京帝大卒首相である宮沢喜一も、大蔵省に入省したのが昭和17年。つまり、戦前入省で戦後の厳しい時代を政策官僚として生き抜いてきた人物です。鍛えが違うように思うのですが。



学歴が普通化した昨今の情勢と相俟って、今更、東大法学部に固執することもないのでは?

おそらく官僚の方々が東大卒の首相を待望するのは「東大卒の俺たちが、何で成蹊大や学習院大の首相にアゴでこきつかわれなきゃいけないんだ?」といった程度の理由でしょう。

・・・・実にくだらない・・・・


しかも谷垣さんでしょ?この人のイメージというと・・・・・加藤鉱一の袖にすがって「あんたは親分なんだから」と泣いていたという印象が強すぎて(苦笑)。




あ、そうだ。ここまで書いてきて大切な人を忘れてたことに気づきました。


・・・・官僚の皆様。

いるじゃありませんか。東大法学部卒で、首相にすると面白そうな人。



b0104829_9511642.jpg



「東大法学部卒が、必ずしも首相の要件にはならない」という、これ以上はないくらいの見事な証拠(笑)。

(半分黒枠になっているのは、特別な意味があってのことではありません。妙な勘ぐりはなされぬよう)



[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-12 09:54 | 政治の話

大野市長選公開討論会



昨日の夜7時半より、大野市長選の公開討論会が行われました。

候補者がどのような主張をするのか、これはお隣の市長さんですので、私としても無関心で入られません。また、こういった形式の討論会は今後の勝山にも参考になるものと思い、参加しました。

私の妻も、大野出身と言うことで「私も聞きたい!」と同行。


会場の大野市文化会館ホールは、立ち見が出るくらいの盛況でした。私たちは、フロアに設置されたモニターで候補者の弁論を拝見。


さて、公開討論会のプログラムは次のようなものでした。

19:30 主催者挨拶

19:35 進行説明

19:40 立候補表明者、コーディネーター登壇
      コーディネーターから挨拶

19:45 所信表明(各4分以内)

19:53 質問開始
     (各質問にひとり3分以内でお答えいただく)

 質問内容
   1.地方分権と市の独自性を踏まえた行財政改革
   2.大型公共事業(上下水道、箱物建設)について
   3.教育について(学校再編問題も含む)
   4.福祉、子育てについて
   5.経済活性化と新市の取り組みについて
   6.環境について

20:40 候補者間の討論
      (質問・答弁各3分以内。各2問以内)

20:50 候補者からのメッセージ(各3分以内)
      コーディネーターまとめ

21:00 終了


岡田候補と兼井候補の、どちらの弁論が優れていたかという点・・・・・ある意味、これをご覧になっている方には最も興味のあるところでしょうが・・・・・については、コメントは差し控えますね。私はそれを言う立場にはありませんから。

内容については、今日の福井新聞に掲載されていますので、そちらをご覧ください。


そういえば、私が一般質問で導入を呼びかけた「市民税1%方式」は、兼井候補が公約として掲げていました。



今回の公開討論会は市民の有志の方々が企画・運営されているとのこと。本当にご苦労様でした。カンパもしてきましたよ、ちゃんと(笑)


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-10 11:54 | 政治の話

6月議会始まる



本日より、6月議会が開催されます。

通常、6月議会は1年の中でも最も平穏な議会とされています。

(1)3月議会→新年度予算案の審査・可決
(2)9月議会→大型補正予算の審査・可決
(3)12月議会→翌年度に向けての制度改革、並びに補正予算

これらと比較すると6月は補正予算もそれほどありません(仮にあったならば、年度予算の組み方が甘かったということになります)。

さて・・・無事に終わってくれるでしょうか?6月議会。

[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-09 22:30 | 政治の話

村上ファンド



村上ファンドの代表が逮捕された。違法行為があったのであれば、それは非難されてしかるべきなのだが、どうも報道を見ていると腑に落ちないことがある。



村上氏は何をもって非難されているのだろう。

村上氏の職業はファンドマネージャーなのだから、金を儲けてしかるべき職業のはず。
「腕の良い医者」「腕の良い左官屋」と同じレベルで「腕の良いファンドマネージャー」がいても何らおかしくはない。

やはり、嫉妬半分というところなのか。





この地球上の人間が生活するのに必要な金額を試算した人がいる。
そして、彼は世界を流通している資本の額と、自らが試算した最低必要額とを比較して、流通量の桁違いの大きさに驚いたそうだ。

「欲」は満たされればそれで完結する。腹いっぱいになれば食欲は満たされ、眼が覚めるまで寝てしまえば睡眠欲は満たされる。


だが、「欲望」には限度がない。欲望には形がないから。
唯一、「金(かね)」のみがその欲望を象徴してくれる。だから、「金は欲望の体系だ」と言われるのだろう。


ファンドマネージャーとは、欲望の司祭なのかな・・・・とも思ったりするが、その意味で言うなら政治家もその類に入るのだろうか。そう考えるとやり切れない想いにとらわれる。


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-08 12:55 | 政治の話

夜露死苦



保育園に通い始めてから、うちの2歳になる坊主は、三輪車を漕ぐことをおぼえました。




b0104829_18425995.jpg
愛機、「クマのプーさん号」に乗って上機嫌です。










b0104829_18431158.jpg

疾走する「クマのプーさん号」・・・・・・・ただし、自力で漕ぐのは3分が限度です。

後は、大人が後ろから押さないといけません(苦笑)













b0104829_18432459.jpg

ちなみに、この「クマのプ~さん号」に乗っているときは、坊主も気宇壮大。
気分は海賊船長です。



犬にも立ち向かっていこうとします。

絶対負けるから、やめとけ(笑)。

海賊旗に、こいのぼりをつけても負けるときは負けるんだよ、坊や。


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-07 18:56 | 身辺雑話

村上ファンド



村上ファンドの村上世彰氏が記者会見で「日本人は、もっと高額納税者に対して敬意を払うべきだ」といった発言をしたそうだ。

まあ、そう言いたくなる気分はわからぬでもない。松下幸之助は生前に「こんなに税金とっていかれたら、江戸時代なら一揆を起こしてる」とボヤいたそうだが、高額納税者には高額納税者なりの言い分があるのだろう。



高額納税者のそういった不満を解消するための制度として、寄付控除制度があるのだが、惜しむらくは日本では全くと言ってよいほど認められていない(はずだ)。

アメリカへ行くと、個人の名前を冠した図書館やホール等が見受けられる。これは、超高額所得者の寄付により設立されたもので、その際の寄付は控除されると聞いたことがある。

日本でもそろそろこういった制度を導入すべきではなかろうか。



「そのようなお金を出す人がいるだろうか?」



かつてはいたのだ。そして、今も必ずいるはず。

私の祖父の時代は、村の篤志家が貧しいけれども能力のある子どもたちを街の学校へ行かせていた。

「社会に利益を還元することがひとつの善行である」という意識は、その時代には生きていた。「なぜなら、私の得た利益は社会からいただいたものである」との想いがそこにはあったからだろう。

そういう時代もあった。その風は、未だ健在であると信じたいものだ。


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-07 11:56 | 政治の話

あつい・・・・・


過ごしやすかった5月も終わりましたねぇ・・・・・

また今年も暑い季節がやってこようとしています。

私の一番キライな季節です。(T_T)


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-06 14:37 | 身辺雑話

議員定数削減



ようやく議員定数削減の動きがひとつの結論へ向かおうとしています。

6月議会での議員提案は無理でしょうが、早ければ9月議会で市民の皆様へお示しできることでしょう。

議会改革特別委員長の近藤議員、本当にお疲れ様です。


[PR]
# by harukado-ruri | 2006-06-05 04:18 | 政治の話


掲示板を直せなかった市議会議員のひとりごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
「旧・月下独酌」のアドレスは下記のとおりです。
http://harukado.fruitblog.net/
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧